こんにちは、石倉かよこです。
わたしは現在、画家をしています。アトリエで作品を制作して、個展を開いたり、ギャラリーやサイトに預けて売ってもらったり、ご依頼いただいた絵を描いたりするのが主な仕事です。
また、年に何度かは公募展に出したりコンクールに挑戦したり、グループ展やフェアなどに出展したりして作品を発表しています。
そのほかにも、絵に関するいろいろな活動を日々行っています。
具体的には「ちょっと詳しいプロフィール」にも記載していますので、ご興味ある方はご覧くださいね。

そのほか、絵以外の活動としては、すこし前までライターと編集の仕事をしていて、本や雑誌やネットサイトなどに記事を書いたり、別のペンネームで小説も書いたりしていたのですが、その仕事がちょっとだけまだ残っています。
音楽活動も続けていて、バンドで歌ったり、お店やイベントに出演したりもしています。
他にも数えればいろいろあるので、「いったい何の人?」となってしまいそうですが(笑)、この3つがわたしの主な活動です。
このブログは、そんなわたしの日々の活動の記録です。
主に絵画作品の新作や制作過程、また、わくわくするようなこと、誰かに伝えたいこと、発見したこと。基本的には、画家活動を行ってゆくうえでの自分のための覚え書きや、確認のためにまとめておきたいことなどが多いですが、そういう情報って皆さんにもきっと役立つと思うので、いっぱい書いていきたいと思います。

・絵の描き方とか
・アクリル絵の具の使い方とか
・キャンバスの貼り方とか
・水張りの方法とか
・デッサンの上達法とか
・100号の大きな絵を描くコツとか
・絵画の下地の作り方とか
・静物画のモチーフの組み方とか
・絵のモチーフにする植物の育て方とか
・植物の描き方とか
・武蔵美通信の課題や授業のこととか
・二科展や公募展、コンクールのこととか
たまに、
・魅力的な文章の書き方とか
・物語の起承転結の作り方とか
・描くための体力作りの方法とか
・モチベーションを上げるメンタルケアとか
・脳を若返らせる方法とか
・そのほか、誰かに教えてもらったお役立ち情報とか

今思い浮かべただけでもたくさん出てきますが、思いつくかぎりどんどん書いていきたいと思います。
あと、もともとライターなので添削は日常茶飯事で、一度書いた記事でもおかしいと思ったら直したり、書き加えたいことが出てきたらドサッと内容を足したりすることもあります。書いておきたかったけどまだ書いてなかったことを、起きた日の日付で後から入れたりして、あれ? いつのまにかこんなところにこんな記事が……なんてこともあるかと思います。

そんな感じでほんとうに気ままに進めていきますが、末永くお付き合いいただければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします!